FCS|社会福祉法人 福岡ケアサービス|Fukuoka Care Service

採用のご案内|Recruit

教育・研修体制

福岡ケアサービスでは、入職者の積極的なキャリアアップを支援するため、
毎月2回の「内部研修」をはじめ、計画的に外部の専門講師を招いて行う「外部研修」を実施しています。
また、研修以外にも経験豊富な先輩職員のコミュニケーションを通じて「学ぶ」意欲・姿勢を応援しています。

◎ 新入社員(新卒者)研修(2日間)
◎ 入職後(1年目)研修(1日間)
◎ 所属長又は役職者による個別面談を年2回実施します。(職員の自己申告に基づく)
SDS(自己啓発援助制度)
職場内外での資格取得や各種研修情報の提供などを行います。また必要に応じて学習の支援も行います。
OJT(職務を通じての実務研修)
先輩職員が、職務を通じて、指導・育成します。
OFF-JT(職場外での研修)
「内部研修」
専門的な知識や経験豊富な職員による研修、外部から講師を招くなど法人全体で毎月を研修行っています。その他、事業所ごとに、スキルアップ研修も行っています。
「外部研修」
職員の能力や適性に合わせて、外部の研修に
計画的に参加してもらっています。

年間研修予定表

【4月】 「職業倫理・法令遵守について」
◎ 基本理念、基本方針の確認 ◎ 各種法令の確認、運営方針の理解
【5月】 「感染症対策について.1 」
◎ 食中毒予防対策と事例検討
【6月】 「接遇研修」
◎ ビジネスマナーと接遇/◎ クレーム対応と事例検討
【7月】 「認知症ケア研修.1」
◎認知症ケアの基礎的理解(1)/◎プライバシー保護の取り組み
【8月】 「危機管理対策研修.1」
◎高齢者虐待防止法についての理解/◎身体拘束廃止の意義についての理解
【9月】 「危機管理対策研修.2」
◎介護リスク 事例検討を中心に
【10月】 【秋桜祭】
【11月】 「感染症対策について.2」
◎インフルエンザ・ノロウィルスの予防対策
【12月】 「認知症ケア研修.2」
◎認知症ケアの実際 ◎権利擁護(成年後見制度)
【1月】 「ストレスケア 」
◎コミュニケーション(事例)/◎伝達研修
【2月】 「危機管理対策研修.3」
◎救急法を学ぶ
【3月】 「報告会~各事業所から実践報告~」
◎各事業所事例報告

 ヨガレッスン

月に一度、北九州からヨガの先生をお招きし、初花の和室にてレッスンを開催しています。アロマの香りに包まれて頭皮のマッサージや足つぼマッサージ・リンパの流れを整え、インナーマッスルを鍛えます。癒しの音楽を聴きながら、リラックスのひと時を過ごしましょう。全くのはじめてのスタッフがほとんどです。
終わった後はぐっすり眠れると好評です。

ヨガレッスン風景
電話・WEBからのお問い合わせ
TEL:092-881-0090
WEBからのお問い合わせ
お問い合せ