FCS|社会福祉法人 福岡ケアサービス|Fukuoka Care Service

グループホーム「花安養」|Group Home HanaAnyo

グループホーム「花安養」/ Group Home HanaAnyo

やわらかな陽射しにつつまれて

 グループホームとは

1ユニット9名の入居者が家庭的な雰囲気の中、専門のスタッフと生活をしていただきます。馴染んだ家具や食器に囲まれ24時間ケアを受けることができます。

 利用できる方

  •  介護保険の要介護認定で要支援2以上、
      要介護の認定を受けられた方で共同生活を営むのに
      支障のない認知症の方

 基本情報

名 称 グループホーム「花安養」
種 別 認知症対応型共同生活介護
電 話 092-881-0095
住 所 〒819-0051
福岡市西区下山門2丁目16番15号

 ご利用までの流れ

1.ご入居の希望
まずはご相談ください。
2.ご見学&ご説明
問合せ後、ご見学をおすすめしております。
実際にご覧いただき、料金等のご説明をいたします。
3.お申込み
入居申し込み書をご提出ください。
空室がない場合はお待ちいただきます。
4.ご面談
空室の予定があればご本人様と面談させていただきます。
5.ご入居の希望
入居の必要性が高いと判断させていただいた方から、順次、入居のご意向についてお声かけいたします。

6.入居契約

居室のご案内

  •  洋室…11.3㎡~(9室/1階)

洗面台、電動式介護ベットを完備しています。

 施設スナップ

サービスのご案内

◎健康管理・ご相談について
協力医療機関の西福岡病院より、毎週看護師の方に訪問に来ていただき、健康チェックや体調に関するアドバイスをいただいております。日頃より検温を行い、健康状態の把握にスタッフ一同、勤めてご家族の方と情報を共有しており、早期に受診対応できる調整を随時行っています。また、外来での受診の困難な方は往診などのご相談もできます。
◎お食事について
管理栄養士による季節感やバランスに配慮した献立を近隣にございます当法人内の厨房で調理しております。おかずの盛り付けを入居者様とスタッフが一緒に行っております。
◎入浴について
ご家庭のお風呂をイメージできる一般個浴槽になっています。入居者様の希望に応じて入浴できるよう、配慮いたします。
◎リクリエーションについて
天気が良い日はホーム周辺の散歩やベランダで日光浴をしながらおやつをお召し上がりいただけます。季節に合わせた園芸がおこなわれるようプランターをご用意しています。種まきや植え替えの時期には土いじりを入居者様主体で行っています。毎月、おやつ作りを計画しており、入居者様の誕生月には、一緒に手作りケーキを焼いてお祝いしています。毎月ドライブなどの外出行事や音楽会、お芝居鑑賞などの室内行事を企画しています。年2回、ご家族様とご一緒の食事会を開催しています。